トッポギ鍋

2017.03.07

大好きなYoutuber で「とぎもちKOREA 」さん
韓国の食べ物を紹介していて、お話も楽しい方です
とても美味しそうに食べるのでお腹が空きます(笑)
「トッポギビュッフェ」に行かれたことがブログに書かれていました。
美味しそうで家でトッポギ鍋作りました
材料は家にあるもので。なんとなく…
・トッポッキ(トッポギ おもち)
・さつま揚げ
・じゃがいも
・ウインナー
・キムチ
・しめじ
・こんにゃく
・ラーメン
・チーズ
出汁(ダシダ)とニンニク(チューブ)を入れてコチュジャンで味付け

美味しかったですよ
チーズを入れたので辛さもマイルドになりました。

 

もつ鍋

2017.01.04

もつ鍋初挑戦
お肉屋さんでモツを調達。
モツの下処理の仕方を教えてもらいました
・お湯に入れてモツを解凍。
・鍋でお湯沸かして生姜とみかんの皮を入れて煮立ったらモツを入れる。
・表面だけさっと火を通してざるにあげておく。

後は市販のもつ鍋のスープ(醤油味)にニンニク(チューブ)を入れて☆を入れて作りました。

☆下処理したモツ
 キャベツ
 白菜(雑煮で余った)
 豆腐
 もやし
 にら

臭みも消えてて美味しかったので大成功でした
〆はご飯に卵、チーズ、ねぎを入れて雑炊。
今度は味噌味にしようかな… 



お雑煮

2017.01.01

久しぶりにお雑煮作りました。
鹿児島のお雑煮は焼きえびと昆布、椎茸でだしをとります。
☆えび
☆豆もやし(頭付きのえびと豆もやしは大きめですがないので普段使いのもの)
☆里いも
☆白菜(春菊だと香りがよい)
 ☆かまぼこ
☆丸もち
☆薄口醤油
☆みりん

お雑煮は県によってもいろんな味があっておもしろいですね

新年明けましておめでとうございます

2017.01.01

今年もどうぞよろしくお願いします
素晴らしい一年になりますように

可愛いドーナツ

2016.12.21

可愛いドーナツ見っけ
ミスタードーナツのスヌーピードーナツ?
即おやつ決定
☆ホワイトチョコとストロベリーチョコ味
可愛くて食べれない…と言いつつパクり美味しかった